2021知到答案 日语N2阅读通关技巧 智慧树网课章节测试答案

绪论 章节测试

1、选择题:問:「始め」の授業の内容に合っているかどうか、判断してください。1.この授業の読解ストラテジーは「1文を理解するストラテジー」「文の連続を理解するストラテジー」「文章の展開を理解するストラテジー」「知識を使って理解するストラテジー」の四つに分かれています。
选项:
A:错
B:对
答案: 【
2、选择题:問:「始め」の授業の内容に合っているかどうか、判断してください。2. 「1文を理解するストラテジー」は、「語のまとまりをとらえる」、「『する/される』の関係をつかむ」、「文の構造をとらえる」という三つに分かれています。
选项:
A:对
B:错
答案: 【
3、选择题:問:「始め」の授業の内容に合っているかどうか、判断してください。3. 「文の連続を理解するストラテジー」は、「『これ』『それ』が指すもの」「省略されているもの」「関連のある言葉」の三つが含まれています。
选项:
A:错
B:对
答案: 【
4、选择题:問:「始め」の授業の内容に合っているかどうか、判断してください。4.「文章の展開を理解するストラテジー」は「文末に注目して書き手の意見を見抜く」「書き手の立場を見分ける」という二つに分かれます。
选项:
A:对
B:错
答案: 【
5、选择题:問:「始め」の授業の内容に合っているかどうか、判断してください。5.「知識を使って理解するストラテジー」は内容の助けを借りて文章の意味を考える方法です。
选项:
A:对
B:错
答案: 【

第一章 章节测试

1、选择题:語のまとまりの分け方が正しいかどうか、判断してください。(1)これを/使えば/どんな/汚れも/さっと/きれいに/する/ことができる/わけだ。
选项:
A:对
B:错
答案: 【
2、选择题:語のまとまりの分け方が正しいかどうか、判断してください。(2)みんなの/前で/社長が/謝った/としても/誰も/納得してくれない/だろう。
选项:
A:错
B:对
答案: 【
3、选择题:語のまとまりの分け方が正しいかどうか、判断してください。(3)もちろん/決めたか/らといって、すぐにし/なくてはいけない/わけではない。
选项:
A:错
B:对
答案: 【
4、选择题:語のまとまりの分け方が正しいかどうか、判断してください。(4)何をするに/もいつもま/じめにやっている/つもりだ/けれども、どうして/こんなにい/ろいろな/ことが/遅くなってしまう/のだろう。
选项:
A:对
B:错
答案: 【
5、选择题:語のまとまりの分け方が正しいかどうか、判断してください。(5)しなければならない/ことは/もちろん/言われなくても/分かっているが/、しよう/しようと/思っている/うちに/、どんどん/時間が/過ぎていく。
选项:
A:对
B:错
答案: 【

第二章 章节测试

1、选择题:14頁の発展問題2の文章を読んで、文章の内容と合っているかどうか、判断してください。会社員は、取引先や会社の上司と雑談しなければならないことが多い。
选项:
A:对
B:错
答案: 【
2、选择题:14頁の発展問題2の文章を読んで、文章の内容と合っているかどうか、判断してください。

取引先や上司には、社交性がなく、接客が下手な人が多いようだ。
选项:
A:错
B:对
答案: 【

3、选择题:14頁の発展問題2の文章を読んで、文章の内容と合っているかどうか、判断してください。顔見知りの近所の人は、私との会話に困ったことがあるそうだ。
选项:
A:对
B:错
答案: 【
4、选择题:14頁の発展問題2の文章を読んで、文章の内容と合っているかどうか、判断してください。もし相手をよく知っていたら、雑談に悩まされることはないだろう。
选项:
A:对
B:错
答案: 【
5、选择题:14頁の発展問題2の文章を読んで、文章の内容と合っているかどうか、判断してください。友人Aと話していると、話し相手は疲れてしまう。
选项:
A:错
B:对
答案: 【

第三章 章节测试

1、选择题:22頁の発展問題2の文章を読んで、文章の内容と合っているかどうか、判断してください。「日本いのちの電話連盟」は悩みを抱える人たちが活動を行っている団体だ。
选项:
A:错
B:对
答案: 【】[$])
2、选择题:22頁の発展問題2の文章を読んで、文章の内容と合っているかどうか、判断してください。相談者は名前を言ってから、自分の悩みを打ち明ける。
选项:
A:对
B:错
答案: 【
3、选择题:22頁の発展問題2の文章を読んで、文章の内容と合っているかどうか、判断してください。一人で悩んでいた人が、「いのちの電話」のおかげで自殺をやめたこともある。
选项:
A:错
B:对
答案: 【
4、选择题:22頁の発展問題2の文章を読んで、文章の内容と合っているかどうか、判断してください。相談員は全員ボランティアで、賃金をもらって働く専門家はいない。
选项:
A:错
B:对
答案: 【
5、选择题:22頁の発展問題2の文章を読んで、文章の内容と合っているかどうか、判断してください。近年は、親の介護に追われる人たちが、経済的に厳しくなって相談員ができなくなった。
选项:
A:错
B:对
答案: 【

第四章 章节测试

1、选择题:33頁の発展問題2の文章を読んで、文章の内容と合っているかどうか、判断してください。私は洋子さんの写真がきれいに撮れていると思ったが、褒めなかったので、洋子さんは気分を悪くしてしまったようだった。
选项:
A:对
B:错
答案: 【
2、选择题:33頁の発展問題2の文章を読んで、文章の内容と合っているかどうか、判断してください。リンさんは、「写真写りがいい」と言ったら、相手は「実物は写真ほどきれいではない」という意味に受け取るかもしれないと教えてくれた。
选项:
A:对
B:错
答案: 【
3、选择题:33頁の発展問題2の文章を読んで、文章の内容と合っているかどうか、判断してください。友だちの髪形をほめようとして失敗したとき、ほめたいと思っているだけで気持ちを伝えないのはよくない、と思った。
选项:
A:错
B:对
答案: 【
4、选择题:33頁の発展問題2の文章を読んで、文章の内容と合っているかどうか、判断してください。写真も髪形も、相手が喜ぶだろうと思ってほめたのだが、ほめたことでかえって相手の気分を害してしまったのはショックだった。
选项:
A:对
B:错
答案: 【
5、选择题:33頁の発展問題2の文章を読んで、文章の内容と合っているかどうか、判断してください。リンさんは、「あなたはこれまで何回かほめ言葉で失敗しているのだから、もうほめないようにしたほうがいい」と言った。
选项:
A:错
B:对
答案: 【

第五章 章节测试

1、选择题:一、38頁の基本問題1を読んで、次の質問に答えてください。1.「①これ」とは何ですか。
选项:
A:知人が女子高生のエピソードをテレビで知ったということ
B:筆者が知人から話を聞いたということ
C:ある女子高生についてのエピソード
答案: 【ある女子高生についてのエピソード
2、选择题:一、38頁の基本問題1を読んで、次の質問に答えてください。2.「②この話」とは何ですか。
选项:
A:ある女子高生に対して、当の本人が彼女の言葉を聞いて、不快や反発を感じているという話
B:ある女子高生の友人がプリクラを周りの人に見せたとき、友人が傷ついてしまったという話
C:ある女子高生が友人とプリクラを撮るとき、友人のためにわざと変な顔をするという話
答案: 【ある女子高生が友人とプリクラを撮るとき、友人のためにわざと変な顔をするという話
3、选择题:二、39頁の基本問題2を読んで、次の質問に答えてください。1. 「②こう」が指す内容は何ですか。a~cの中から選んでください。
选项:
A:家に戻ってから、外国語を勉強すること
B:每日、外国語の辞書から10個単語を選んで、意味ととモに語帳に書くこと
C:外国語を勉強するのは難しくないこと
答案: 【每日、外国語の辞書から10個単語を選んで、意味ととモに語帳に書くこと
4、选择题:二、39頁の基本問題2を読んで、次の質問に答えてください。2. 「③そう」が指す内容は何ですか。a~cの中から選んでください。
选项:
A:単語を每日10個覚え続ける方法なら、外国語が簡単に勉強できる
B:外国語ができれば、こわいものはな
C:ドイツ語の辞書を使えば、1年間で3650個の単語を覚えられる
答案: 【単語を每日10個覚え続ける方法なら、外国語が簡単に勉強できる
5、选择题:二、39頁の基本問題2を読んで、次の質問に答えてください。3. 「④このやりかたではだめだ」とありますが、どうしてだめなのですか。a~cの中から選んでください。
选项:
A:覚えたはずの単語を実は覚えていなかったから
B:時間が経つにつれて、新しい単語を覚えられなくなってしまったから
C:3週目に入ったら、もう覚える単語がなくなってしまったから
 
答案: 【覚えたはずの単語を実は覚えていなかったから

第六章 章节测试

1、选择题:一、①と②に共通に共通して入る言葉を考えてください。あちこちでその姿を撮る①フラッシュが光っていた。私も気が付くと夢中になって、②シャッターを押していた。
选项:
A:ビデオ
B:カメラ
答案: 【カメラ
2、选择题:二、49頁の発展問題を読んで、次の質問に答えてください。1「①現代の日本社会において、外で1人で食事をすることに抵抗のある学生や社会人は多い」のはなぜですか。
选项:
A:1人で食べているところを他人に見られたくないから
B:食事は家族や友人と一緒に食べたほうがおいしいから
C:1人で食べる食事は味気ないものだから
答案: 【1人で食べているところを他人に見られたくないから
3、选择题:二、49頁の発展問題を読んで、次の質問に答えてください。2「②本当かどうかは分からない」とありますが、何が本当かどうか分からないのですか。
选项:
A:学食で1人で食事をするのが恥ずかしいという大学生がいること
B:朝から昼食を誰と食べるか考えている女性社員がいること
C:トイレでお弁当を食べる大学生がいること
答案: 【トイレでお弁当を食べる大学生がいること
4、选择题:二、49頁の発展問題を読んで、次の質問に答えてください。3「③ちょっと変わったラーメン屋」が女性に人気があるのはなぜですか。
选项:
A:店で誰とも話をしなくていいから
B:誰にも邪魔されないでラーメンの味に集中できるから
C:誰にも見られないでラーメンが食べられるから
答案: 【誰にも見られないでラーメンが食べられるから
5、选择题:二、49頁の発展問題を読んで、次の質問に答えてください。4.文章中に出てくる大学生や女性社員のように、変わった食事のし方を好む人がいるのはなぜですか。
选项:
A:1人で食事をする姿は他人から見てしいものではないと思っているから
B:1人で食事をする自分が他人にどう評価されているかが気になっているから
C:家族でも親しい友人でもない人と同じ食卓で食事をするのが苦痛だから
答案: 【1人で食事をする自分が他人にどう評価されているかが気になっているから

第七章 章节测试

1、选择题:一、56頁の基本問題1を読んで、次の質問に答えてください。1 この文章の中で一番多く使われている言葉を1つ抜き出して書いてください。
选项:
A:匂い
B:リンス
答案: 【匂い
2、选择题:一、56頁の基本問題1を読んで、次の質問に答えてください。2 1で答えた言葉と似た意味の言葉を文章中から抜き出して書いてください。
选项:
A:初恋
B:体臭  臭くて
答案: 【体臭  臭くて
3、选择题:一、56頁の基本問題1を読んで、次の質問に答えてください。文章中の(    )に入る最も適当な文をa~dの中から選んでください。
选项:
A:恋愛の中に自分の匂いが入り込んでもいいのだろうか。
B:恋愛の中にネット上のものが入り込まなくてもよくなっていくのだろうか。
C:恋愛の中に臭いものが入り込んでもいいのだろうか。
D:恋愛の中に匂いが入り込まなくてもよくなっていくのだろうか。
答案: 【恋愛の中に匂いが入り込まなくてもよくなっていくのだろうか。
4、选择题:二、57頁の基本問題2を読んで、次の質問に答えてください。1.この文章の中で一番多く使われている言葉を1つ抜き出して書いてください。
选项:
A:
B:看板
答案: 【
5、选择题:二、57頁の基本問題2を読んで、次の質問に答えてください。

2. 1で答えた言葉は、アジアの場合、どんな言葉で表されていますか。 
选项:
A:地味な色 淡い色 派手さが抑えられた色 黒っぽい色等
B:原色 鮮やかな色 強烈な色 はっきりした色等
答案: 【原色 鮮やかな色 強烈な色 はっきりした色等

第八章 章节测试

1、选择题:筆者の意見として、よりふさわしい文を選んでください。
选项:
A:この悲しい事件は、現代社会の親子関係が変質した結果にほかならない。
B:この悲しい事件は、現代社会の親子関係が変質した結果、起きたという。
答案: 【この悲しい事件は、現代社会の親子関係が変質した結果にほかならない。
2、选择题:二、67頁の基本問題3を読んで、次の質問に答えてください。筆者は、「ネイティブ」という言葉についてどう思っていますか。ヒントになる2つの文の番号を書いてください。
选项:
A:④ ⑲
B:③ ⑱
答案: 【④ ⑲

第九章 章节测试

1、选择题:一、72頁の挑戦の文章を読んで、次の質問に答えてください。1この文章の筆者は、「ありがとうございました。」というコンビ二の店員の挨拶に対して、「どういたしまして」とお客が答えないことをどう思っていますか。その意見が書いてある文の番号を1つ挙げてください。
选项:
A:
B:
答案: 【
2、选择题:一、72頁の挑戦の文章を読んで、次の質問に答えてください。2第二段落の中で筆者の意見の根拠となっている文の番号を挙げてください。
选项:
A:⑧⑨
B:
答案: 【⑧⑨
3、选择题:一、72頁の挑戦の文章を読んで、次の質問に答えてください。3. 第三段落の中で筆者の意見の根拠となっている文の番号を挙げてください。
选项:
A:⑪⑫⑬
B:
答案: 【⑪⑫⑬
4、选择题:一、72頁の挑戦の文章を読んで、次の質問に答えてください。4. 第四段落の中で筆者の意見の根拠となっている文の番号を挙げてください。
选项:
A:⑮⑯
B:
答案: 【⑮⑯
5、选择题:二、後ろの文を予測してください。日本の民法で結婚する夫婦は同姓を選ばなければならず、夫婦別姓を選べない。夫婦同姓論者はまず夫婦別姓によって家族の一体感が弱まると主張する。これは一見正当な主張に思える。
选项:
A:しかし、夫婦別姓制度を取る国が必ずしも夫婦の離婚率が高いとは限らないということから分かるように、夫婦別姓であることと家族の結びつきが弱いこととは無関係であると考えられる。
B:夫婦同姓をしたほうがいい。
答案: 【しかし、夫婦別姓制度を取る国が必ずしも夫婦の離婚率が高いとは限らないということから分かるように、夫婦別姓であることと家族の結びつきが弱いこととは無関係であると考えられる。

第十章 章节测试

1、选择题:84頁の基本問題を読んで、次の質問に答えてください。1.「話の流れがそれまでと変わった」と感じられる文を2つ選び、その番号を書いてください。
选项:
A:⑦⑩
B:⑭⑱
答案: 【⑦⑩
2、选择题:84頁の基本問題を読んで、次の質問に答えてください。2. 1で選んだ文の先頭に接続詞があれば、それを書いてください。
选项:
A:それどころか、ちなみに
B:しかし、では
答案: 【しかし、では
3、选择题:84頁の基本問題を読んで、次の質問に答えてください。3. 「文章のまとめが書かれている」と感じられる文を1つ選び、その番号を書いてください。
选项:
A:
B:
答案: 【
4、选择题:84頁の基本問題を読んで、次の質問に答えてください。4. 3で選んだ文に接続詞があれば、それを書いてください。
选项:
A:しかし
B:つまり
答案: 【つまり
5、选择题:84頁の基本問題を読んで、次の質問に答えてください。5. 3で選んだ文の文末表現を書いてください。
选项:
A:求められているのである。
B:ようになったのではないだろうか。
答案: 【求められているのである。

第十一章 章节测试

1、选择题:88頁の挑戦の文章を読んで、次の質問に答えてください。1.この文章は何について書かれたものですか。
选项:
A:地震が起きたときどのように行動すればいいか。
B:日本はとても地震の多い国です。
答案: 【地震が起きたときどのように行動すればいいか。
2、选择题:88頁の挑戦の文章を読んで、次の質問に答えてください。2.地震が起きたとき、まずしなければならないことは何ですか。
选项:
A:タンスや棚などからはれてください。
B:丈夫な物の下にもぐる。
答案: 【丈夫な物の下にもぐる。
3、选择题:88頁の挑戦の文章を読んで、次の質問に答えてください。3. 地震が起きたとき、次にしなければならないことは何ですか。
选项:
A:地震の揺れで火の上に物が落ち、あちこちで火事が起こる。
B:揺れがおさまったとき、火を消す。
答案: 【揺れがおさまったとき、火を消す。
4、选择题:88頁の挑戦の文章を読んで、次の質問に答えてください。4. 地震が起きたとき、それからしなければならないことは何ですか。
选项:
A:逃げ道を作る。
B:ドアや窓が開かなくなることがある。
答案: 【逃げ道を作る。
5、选择题:88頁の挑戦の文章を読んで、次の質問に答えてください。5. 地震が起きたとき、そしてしなければならないことは何ですか。
选项:
A:てて建物の外に出る。
B:外の様子をよく確認する。
答案: 【外の様子をよく確認する。

第十二章 章节测试

1、选择题:一、102頁の基本問題1の文章を読んで、一文で簡単にまとめてください。
选项:
A:立川市内のコンビニに強盗が入り、7万円を奪った。
B:強盗事件で怪我をした人はいなかった。
答案: 【立川市内のコンビニに強盗が入り、7万円を奪った。
2、选择题:二、103頁の基本問題2を読んで、次の質問に答えてください。1.二番目に自重が重い旅客機は何ですか。
选项:
A:ボーイング「777-200」型機
B:ジャンボ機
C:ボーイング「777-300」型機
答案: 【ボーイング「777-300」型機
3、选择题:二、103頁の基本問題2を読んで、次の質問に答えてください。2.重さが138tあるジャンボ機を10cmに縮小すると、重さはどのくらいになりますか。
选项:
A:0.518
B:518
 
答案: 【0.518
4、选择题:二、103頁の基本問題2を読んで、次の質問に答えてください。3.ジャンボ機は同じ大きさの紙飛行機より軽い軽いですか。重いですか。
选项:
A:軽いです。
B:重いです。
答案: 【軽いです。
5、选择题:二、103頁の基本問題2を読んで、次の質問に答えてください。4.ジャンボ機は重い乗り物ですか。
选项:
A:はい、重い乗り物です。
B:いいえ、重い乗り物ではありません。
答案: 【いいえ、重い乗り物ではありません。

第十三章 章节测试

1、选择题:110頁の発展問題を読んで、①に何をいれるか、選んでください。
选项:
A:産卵
B:蛋白質
C:子供
答案: 【産卵
2、选择题:110頁の発展問題を読んで、②に何をいれるか、選んでください。
选项:
A:蛋白質
B:産卵
C:子供
答案: 【蛋白質
3、选择题:110頁の発展問題を読んで、③に何をいれるか、選んでください。
选项:
A:
B:アレルギー
C:CO
答案: 【
4、选择题:110頁の発展問題を読んで、④に何をいれるか、選んでください。
选项:
A:アレルギー
B:
C:注入
答案: 【注入
5、选择题:110頁の発展問題を読んで、⑤に何をいれるか、選んでください。
选项:
A:注入
B:
C:アレルギー
答案: 【アレルギー

第十四章 章节测试

1、选择题:116頁の基本問題1を読んで、ゴバちゃんに会いたかった 動作主ですか。
选项:
A:僕と真衣
B:
C:真衣
答案: 【真衣
2、选择题:116頁の基本問題1を読んで、何回もメールをった」の 動作主ですか。
选项:
A:僕と真衣
B:
C:真衣
答案: 【
3、选择题:116頁の基本問題1を読んで、よく近所の公散歩した 動作主ですか。
选项:
A:
B:僕と真衣
C:真衣
答案: 【
4、选择题:116頁の基本問題1を読んで、「日暮れるまでをした 動作主ですか。
选项:
A:
B:真衣
C:僕と真衣
 
答案: 【僕と真衣
 

5、选择题:116頁の基本問題1を読んで、いろいろな歩く」 動作主ですか。
选项:
A:
B:真衣の友達
C:真衣
答案: 【真衣の友達

第十五章 章节测试

1、选择题:

130頁の発展問題の文章を読んで、文章の内容と合っているかどうか、判断してください。

リサの話を聞くと、恋愛がうまくいかなくなる。
选项:
A:对
B:错
答案: 【

2、选择题:130頁の発展問題の文章を読んで、文章の内容と合っているかどうか、判断してください。運命の人に出会えない女性たちは、特に運が悪いわけではない。
选项:
A:错
B:对
答案: 【
3、选择题:130頁の発展問題の文章を読んで、文章の内容と合っているかどうか、判断してください。 [白馬の王子=理想の男性]だと考えている女性が少なくない。
选项:
A:错
B:对
答案: 【
4、选择题:130頁の発展問題の文章を読んで、文章の内容と合っているかどうか、判断してください。白雪は男性と接したことがないわけではない。
选项:
A:错
B:对
答案: 【
5、选择题:130頁の発展問題の文章を読んで、文章の内容と合っているかどうか、判断してください。リサにはもともと子どもがいないので、彼女の外見を狙って近づく男性が多い。
选项:
A:错
B:对
答案: 【】[/$]

《2021知到答案 日语N2阅读通关技巧 智慧树网课章节测试答案》由本站整理发布,如若转载,请注明出处:http://www.tiku56.com/zhihuishu/22049.html